マンションの雨漏り工事の方法とは
2022/01/02
マンションで雨漏りが起きた時は修繕工事が必要ですが、具体的にどのような工事を行うのかをご存知ない方も多いのではないでしょうか。
今回はマンションの雨漏り工事の方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
マンションの雨漏り工事の方法
マンションは戸建てとは違い、外壁や屋根のほとんどがコンクリートでできています。
そのため雨漏りが起きる原因はのほとんどはコンクリートの劣化やひび割れが原因で、その部分を突き止めてコーキング材などで補修すれば、雨漏り工事は完了です。
「水漏れ」との違いの判別も重要
マンションで雨漏りが起きた際は、修繕工事前に「それが本当に雨漏りなのか」についても精査する必要があります。
多くの世帯が集まって暮らすマンションでは、部屋の床などに溜まった水が壁や天井を伝い、別の部屋に流れてしまうケース(水漏れ)も時々あります。
水漏れと雨漏りは修繕工事の手法が若干異なりますので、何が原因で水が出てきているのかを正確にジャッジした上で、工事に取り組む必要があると言えるでしょう。
経験豊富な業者に依頼しよう
雨漏りの原因特定から修繕までを確実に完了させるためには、ぜひマンションの修繕工事に長けた業者にご依頼ください。
株式会社ベルテックでも雨漏り工事の経験が豊富で、熟練の職人が事前調査から施工までを的確に行っています。
万が一工事後に不具合があった時も対応させていただきますので、安心してご相談ください。
まとめ
マンションの雨漏りや水漏れは、定期的な修繕を行えばある程度防ぐことができます。
問題が起きた後の修理だけでなく、計画的な修繕工事も視野に入れた上で、大切なマンションを守っていってください。