株式会社ベルテック

大規模修繕で必要な騒音対策とは?

お問い合わせはこちら

[営業時間] 9:00 〜 17:00 / [定休日] 日,祝(お問合せメールは24時間対応可能)

大規模修繕で必要な騒音対策とは?

大規模修繕で必要な騒音対策とは?

2021/11/12

大規模修繕を行う時に施工主として気になるのが、近隣への騒音ではないでしょうか。
そこで今回は、大規模修繕で必要な騒音対策を見ていきましょう。

大規模修繕の際にとる騒音対策
大規模修繕の際は、さまざまな騒音対策がとられます。

事前の周知徹底
大規模修繕ともなると、かなり大きな音が出るのはやむを得ません。
ただし、事前に知らされていれば「始まったな」と感じる人がほとんどでしょう。
一方で何も知らされていなければ、ただうるさく感じてしまい、苦情が寄せられる可能性があります。
大規模修繕を行うにあたっては騒音が届く範囲内はすべて、事前に周知徹底しておくことが大事です。

工事の時間を決める
騒音を伴う大規模修繕になることがわかっている場合は、工事の時間を決めるのもおすすめです。
「朝の9時から午後の5時まで工事を行います」と決めて知らせておけば、近隣住民の皆さんも理解してくださるのではないでしょうか。
騒音がいつまで続くかわからないと、人はストレスを感じますが、終わる時間がわかっていれば意外と我慢できるものです。

窓を閉めて作業
大規模修繕を行う建物の窓を閉めて作業ができるなら、窓を閉めることが最大の騒音対策になります。
完全に騒音をシャットアウトすることはできませんが、窓を開けっぱなしで行うよりは騒音もましになるでしょう。

まとめ
大規模修繕を行うとなれば、かなり大きな音が出るのは避けられません。
気がかりなのは、この音が周囲の方々に騒音と取られることです。
そのため、大規模修繕を行う際の騒音対策は不可欠と言えますね。
弊社は厳重な騒音対策と、迅速な工事を手がけております。
大規模修繕をご検討の際は、弊社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。