雨漏り工事を依頼する際のタイミングや注意点について
2022/02/13
ビルやマンションなど雨漏りが発生してしまった時は、大規模修繕の検討が必要です。
そこで今回は、大規模修繕の中の雨漏り工事の大切さを説明し工事を行う際のタイミングや注意点を説明します。
雨漏り工事の大切さ
雨漏り工事は、雨漏りした場所を修繕する工事です。
ビルやマンションの大規模修繕工事の中には、雨漏りを防ぐ防水工事も含まれています。
この工事は、建物内部に直接水が浸入するのを防ぐために大切な工事なんです。
建物の耐久性を高める事で、建物の寿命を延ばすことに繋がります。
雨漏りが発生したら、迅速に対応する事がポイントです。
大規模修繕を行うタイミングの目安
・雨漏りが発生
・水が溜まる
・ひび割れがある
・防水シートが浮いている、破れている
このような症状がある場合は、なるべく早い大規模修繕を検討すべきでしょう。
また修繕の目安として、大規模修繕の周期で工事を定期的に行うと良いでしょう。
修繕を行うタイミングは、建物の状態によって異なりますので注意が必要です。
雨漏り工事を依頼する際の注意点
・修繕を行う目的や必要性を明確にして、工事の依頼はする
・見積りの中に、急ぎではない不必要な修繕項目がないか
・高額な項目がなく、費用は適切な金額であるか
・劣化の診断をしっかり行った上で、その内容に応じた適切な計画なのか
雨漏りを引き起こしている原因をしっかり調査し、内容に応じた適切な計画であるか見極める必要があります。
見積りを行った際の説明内容や対応などを加味し、信頼できる業者を選ぶ事が重要なポイントとも言えるでしょう。
まとめ
雨漏り工事は、建物の防水性を高める事ができ、耐久性も高まる事で建物の寿命を延ばすことに繋がります。
そのため建物をいつまでも安全に保てるように、定期的に雨漏り工事を行う必要があります。
雨漏り工事を依頼する際は、雨漏りの原因をしっかり調査し、内容に応じた適切な計画であるか判断をしましょう。
弊社は、計画的な大規模修繕を行うことによって防水性を高め、傷付いた外壁も補修し、建物の寿命を延ばします。
大規模修繕を検討されている方は、気軽にお問い合わせください。